Angelic Diary

こもごもに思いは尽きぬ日々の中吹き抜ける風移り行く時

  
2012年5月27日(日)    横浜スカイツリー
家のベランダからはスカイツリーが見える。…そんなワケないっ
目の前は自動車教習所。遠くにランドマークタワーやベイシェラトンホテルなど、横浜の景色。 
スカイツリー型のボールペンいただきました。ちびしゅけが怪獣みたいに大きくみえるにゃ。
  
2012年5月21日(月)    金環日食
今朝は日食が観られると話題。少し早めの横須賀線で出勤し、にゃんこさんと品川で観ることにした。2009年7月の皆既日食用に買って、曇りで見えなかった、日食グラスが役にたちそう♪
7時20分前に品川駅港南口を出ると、見物の人がすでに大勢いた。薄曇だったものの、雲の切れ間からしっかり観ることができた。空が夜のように暗くなるのかと思ってたら、普通の曇りの日くらいの明るさで意外。 
日食グラスごしの金環日食。歓声が湧き、通勤途中の人たちも足を止めて眺めているので、品川の広場は人でいっぱい。でもぎゅうぎゅうではなく、不思議な距離感で 大勢の人が空を見上げて停止している…という感じだった。
  
2012年5月13日(日)    手作りバウムクーヘン
ホットケーキミックスにバター、ハチミツ等を加えて作るバウムクーヘン。玉子焼き用のフライパン直径5センチくらいまで地道に巻き巻き。
市販のより甘さ控えめ、風味は結構本物に近い…ような。
  
2012年5月4日(金)    天体観測
ミニチュアの望遠鏡と天球儀を作った。木製望遠鏡の長さは7.6センチ。ドールハウス用のミニチュア作成本を参考に作った。実際に伸縮はしないが、アンティーク風に真鍮の針金や金紙、真鍮板で節目をつけた。それらしくレンズもつけた。
ビーズ用金属パーツを組み合わせた天球儀。イタリアで欲しかったものの、もって帰るのが大変そうなのと、実用性の無さ…からあきらめた。ミニチュアなら場所もとらずに雰囲気を楽しめる(適当な作りなので、ひたすら自己満足) 
「タムドール・星猫」は錬金術と占星術の研究者。今は少しずつ星猫の部屋を作っている。この天球儀もまだ完成ではないけど、小物は余裕が無くなると写真を撮らないので、できる時に紹介。
  
2012年5月3日(木)    モモ+オビツ11
3年くらい前、ドールカスタムを始めた頃に購入し、放置していた「パラボックス製モモヘッド」ようやく完成。アンティークドール風ドレスとヘッドドレスは型紙から作成。シルクとレースでロマンティックに。身長はブラウニーと同じくらいだが、頭が大きい。
顔はペイント済みなのでウィッグやドールアイをつければ初心者にも完成できる。微笑む表情がかわいらしい。

2012年4月分

2012年3月分

2012年2月分

2012年1月分

Angelic Diary2011

Angelic Diary2010

Angelic Diary2009

Angelic Diary2008

Angelic Diary2007

Angelic Diary2006

Angelic Diary2005

Angelic Diary2004